京都の世界遺産、清水寺の周辺にある美味しいお店。

開創から1200年余。
清水寺はその長い歴史のなかで、本尊十一面千手観音立像をはじめとする多くの寺宝を受け継いできました。

1200年前からここにある。
というのが、驚きです。
どんだけ先輩。
建物、歴史ですが、伝統というもの一言じゃ表せません。
この清水寺のサイトも、素晴らしい。厳粛な空気感です。
http://feel.kiyomizudera.or.jp/

私も、長年京都に住んでますが、行った事あるのは
3回位?いつも混んでるイメージなんですが、
仕方ない、世界遺産ですから…。

清水寺は、本当に素晴らしいのですが、
今回は、その周辺にある美味しいお店の紹介など。

清水寺に続く道(二年坂)にある
お漬物専門のお店。
阿古屋茶屋。

originaloriginal-1

こちらは、お漬物で有名な京料理のお店。
有名なだけあって、人気なのでいつも観光客で賑わってるのですが、
それでも並んで食べたい!というメリットは、

お茶漬けバイキング

常時20種類位あるお漬物、取り放題。
ごはん、お漬物おかわりし放題。
時間制限なしという、サービス。
しかも、良心的なお値段→1,350円

「メニュー内容」

● お漬物
なす、きゅうり、長芋(わさび漬・ゆず風味)、赤かぶら、レンコン、ごぼう、小松菜、白菜、ゆず大根、ごま大根、梅たくあん、しそたくあん、壬生菜、柴漬、瓜

● 御飯のお供
ちりめん山椒、梅干、ねぎ味噌、たけのこ

● 白ごはん、十六穀米、おかゆ
● みそ汁
● 日本茶 (ほうじ茶、せん茶)
● 和菓子のモナカ (2種類のあん)

お漬物が大好きな人には、たまりません!
しかも、清水寺を観光しながら二年坂のえ〜感じの場所にある情緒たっぷりの
お漬物屋さん。

私は、京都なのでいつでも行けますが、また行きたい。
できれば、混んでないときに行きたい(笑)。
と、思いますが行く価値はあると思います。

京都に来られる方はこちらはオススメですね。
また えー感じのお店、紹介します。

Facebooktwitterpinterestmail
About