ビジネスも結局は、人と人との間に成り立つもの

2017年 新年早々、思う事があります。
なぜ、人はストレスを抱えると弱者へ当たるのでしょう?

会社では、上司は部下や業者へ。
部下は当たることのできる人や物へ。
親は子供へ。
もちろん全ての人では無いですが、最近そういった状況をよく見たりします。
特に、仕事絡みで多いです。

仕事で、ストレスが溜まるということは、
本当にその仕事が好きでは無いのか、人間関係がうまくいってないのか、
どちらかでは無いか?

ここ最近どちらも目の当たりにしたので、
なるべくニュートラルに接してる私には、何故そんなに
イライラするんだろう?と思うのです。
好きな仕事をして無い。→なら辞めて好きな仕事をすればいい。
会社の人間関係が合わない。→自分のメンタルを強化する。もしくは辞める。

人に当たったり、怒鳴ったり、泣いたり、愚痴ったり、
もちろん人間だから感情はあって当たり前ですが、
それに仕事というアイテムが増えると、そんな感情的な事
言ってられないのです。

いい大人が「あいつは気に食わない」「話したくない」と言って
電話に出ない。
それが、大人の態度なのかな?と幼稚園の子じゃないよね?
と、つじつまの合わない事を本気で言う大人が実際にいます。

社会で生きていくには、キレイごとだけでは済まないのは
承知の事実ですが、だからと言って、汚い事ばかり考えてる
大人にはなりたくないです。

人は誰かに気にかけてもらいたい。
認められたい。
必要とされたい。
と思う生き物です。

最近では、ネット上でSNS(Face Book,Instagram,Twitter,etc..)
など、人とつながるツールは沢山あります。

一人では、人は生きていけないものです。
孤独に押しつぶされそうになって、苦しくなるから
誰かとつながりが欲しくなります。

だからと言って、嘘や詐欺、罵倒や中傷をするような人とは
絶対につながりたくは無いでしょう。
そんな人になりたくも無い筈なのに、何故そういう事をしてしまうのか?

ストレスが人を追い込んでいくから、
余裕が無くなってくるのです。
もし、そういう境遇に自分がいて、どうしてもその仕事が好きならば
我慢する価値があるなら、続けても良いと思います。
でも、その仕事を仕方なくしていて、本当は嫌いなのに人間関係も
最悪でストレス三昧な毎日ならは、すぐ辞めた方が自分の人生の為に
なるでしょう。

今の世の中、仕事は沢山ありますし、自分が好きな仕事を選ぶ事も
できます。
だからと言って、すぐに辞める事が出来無い人も勿論いると思います。

でも、自分の人生なんてあっという間です。
楽しく過ごすか、辛いまま過ごすか、選ぶのも自分次第です。

結局何が言いたかったのかと言うと、
仕事も何でも結局は人間と人間の間で成り立ってる事だという事。
当たり前ですが、実際に実感してる人はどれだけいるでしょうか。

いい事も悪い事も含めて、人はロボットにはなれないし、
感情があるから、怒ってばかり、意地悪言ってばかり、泣いてばかりでは、
仕事は上手く行かない。

その反対に、良かれと思って良い事をしてあげても、通じない相手もいる。
利権や損得で動く人も中にはいます。

ただ、いつの時代も正直に、素直に生きていきたいと思うのです。
ビジネスでは、信用・信頼が無くなれば終わりです。
それを取り戻す事は、仕事を一から探すよりも大変です。

損をしても、怒られても、自分は素直に正直に生きていきたいと
心から思う、2017年の新年です。

「人は理では動かず情で動く」 by 田中角栄

Facebooktwitterpinterestmail
About