京都から世界へ繋ぐ。フェアトレードのお店、シサム工房は魅力がいっぱい。

シサム工房は1999年に京都で小さなフェアトレードショップとして生まれた気軽に入れて気軽に出れる懐かしくも、温かい雰囲気のお店です。

『シサム』とはアイヌ語で「隣人」という意味で、同じ地球上に暮らす人たちと「良き隣人」としてつながって生きていきたいという想いが込められています。
ウェア、ファッショングッズ、アクセサリー、インテリアやフードなど様々なフェアトレードアイテムがたくさんあり、ものの背景にあるストーリーを楽しんでお買いものができるお店ですので、エシカルなライフスタイルを提案するシサム工房のお店へぜひ!

現在では、京都・本店/京都・裏寺通り店/大阪・なんばCITY店/大阪・もりのみやキューズモール店/大阪・枚方T-SITE店/神戸・岡本店/神戸・三宮SOL店/東京・コピス吉祥寺店/オンラインストアでの店舗展開となっています。

お買いものが途上国に暮らす人々の自立支援につながる仕組みのことです。
『貿易を通した国際協力』とも呼ばれ、従来の貿易のように利潤の最大化を第一の目的とするのではなく、商品の作り手の生活や福祉を向上させ、ともに生きていくことを第一の目的にしています。

<シサム工房のフェアトレード>

シサム工房では、公正な価格での「ものの売買」だけでなく、生産者が自尊心を持ち、自分たちの暮らしを選択していく力をつける仕組みがあることをフェアトレードだと考えています。
そうした考えから、国際機関のWFTO(世界フェアトレード連盟)に加盟しているNGOとの提携や、国際フェアトレード認証の仕組みをとても大切にしています。
フェアトレードは気に入ったものを選ぶことで、作り手を支え、地球環境への負荷も減らせる、これからのライフスタイルです。
お金の行く末を意識して、投票のようにお金の使い道を選択する人が増えれば社会は変わります。

互いに生活をかけているからこそ、真剣に互いに互いの状況を思いやりつつ、大切にし合う関係ができるのです。
今でも地球上には、十分に教育を受けることができず、生きていく選択肢を持てない人がたくさんいます。
せっかく買うならフェアトレード商品を、という感覚で、フェアトレードを買い支えることが、作り手の継続的な収入となり、家族が揃った暮らしや子どもの教育、将来設計などを支えることができるのです。
さらに!
生産者の暮らしや社会に触れることで、彼ら彼女らの前向きなパワーから元気をもらえたり、同じ地球上に生きる作り手を意識することで、自分たちの生活や社会を見直すきっかけになるなど、フェアトレードの魅力はたくさん、たくさんあります。

『お買いものとはどんな社会に一票を投じるかということ』

お買いものには「社会を変える力」があります。

フェアトレード品を中心に、作り手、売り手、買い手、社会、地球環境の「五方良し」を目指した商品やサービスを広めることで、貧困・児童労働・環境問題などの社会課題の解決を目指します。

直営店舗の一部スペースを、手仕事、エシカルをテーマにした作家さんの展示販売スペースとして貸し出しされています。これまでに衣料、布小物、アクセサリー、陶器、絵画、木工など、幅広い作家さんが活用されています!
※京都裏寺通り店、神戸岡本店の一部スペースがギャラリーになります。

インドの可愛いハンドプリントの布地をつかったワンピースや、オーガニックコットンシリーズなど日々を心地よく過ごせるお洋服やファッショングッズをチェックしてみてください!!
セールもされているようです。
寄付付きのフェアトレードマスクが販売されています。
このマスクはフェアトレード賃金に加え、お買い上げ毎に300円が生産者に寄付されます。

自然環境にも配慮された、負担をかけない栽培方法でで作られた、
シサムのオリジナルコーヒー「SISAM COFFEE」。
世界各地のスパイス類も色々あります。
一つ一つ手で描かれたボーダーがなんとも可愛い陶器のマグカップ。
オーガニック系のソープやオイルetc..インテリア雑貨も充実。
アクセサリーは季節を問わず、お楽しみいただける素敵な一品ばかりです!
ファッションのワンポイントやアクセントにいかがですか?

如何でしたでしょうか?京都に、こんな素晴らしいVISIONを持った、
素敵なお店がある事が、あらためて嬉しくてHAPPYな気持ちになります。
シサムコウボウさんのサイトはこちらより!
ぜひ、一度お立ち寄りを!

Facebooktwitterpinterestmail
About