京都の方除け車の厄除けの城南宮にある最も美しいお庭。

城南宮は「方除(ほうよけ)の大社」として有名ですが、家庭円満や厄除や安全祈願、
車のお祓いに全国から来られるそうです。

実は、私も2年前に家を建てる時に、実際にこの城南宮で御札・御砂を授かり、
ご祈祷を修めてさせて頂きました。また古くから、住まいを清める御砂や方角の
災いを除く方除御札を城南宮で授かる習慣があります。
長年、京都の南に住んでおりますが城南宮にお参りに来たことは、2〜3回程です。
こんなに良い神社が近くにあるのに、近いといつでもいけるしという感じで、中々行く機会が無かったりしますね。

神社も有名ですが、私のおすすめはこの「神苑」です。
上の画像は、初夏の緑が濃い時期に行ったのですが、本当に美しいお庭です。
「源氏物語花の庭」として親しまれていて、まるでこの庭にいると今がいつの時代なのか?
タイプスリップしたような非現実的な感覚にさせられます。
季節ごとに美しさが楽しめる、心安らぐ庭園で、しだれ梅、椿、桜、藤、躑躅、青もみじ、
秋の七草や秋には紅葉に彩られ安らぎの庭になっています。
お茶が頂ける「楽水軒」もあります。
四季を通じて、色んな表情があるお庭なので城南宮に行かれる際は、是非寄ってみてください。

 

紅葉の美しい城南宮の神苑は癒しの空間。

京都市内よりやや見頃の時期が遅いですが、11月中旬ごろから12月初旬にかけて「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」3つのエリアでイロハモミジなど約100本の木々が色づき始めます。
京都市内より観光による交通渋滞も少なく、無料駐車場も200台あります 。
城南宮のサイトに素晴らしい紅葉の画像が掲載されてますので、ぜひそちらも見てください。
                                       城南宮

Facebooktwitterpinterestmail
About