本は人を動かし、歴史あるところに書物あり。

あなたは、本が好きですか?

どんな本が好きですか?

マンガ?小説?実用書?雑誌?ビジネス書?歴史書?ノンフィクション?etc…..

本の歴史は古く、紀元前3500年のメソポタミア文明にまでさかのぼります。

「歴史あるところに書物あり」

今までの歴史において本は本当に重要な役割を果たしてきました。

本は人を動かし、人が歴史を動かすという大きな役目を果たしてきました。

実際、私も本によって救われたり、勉強になったり、時には人生の岐路を

後押しされたりする、とても影響力の強いアイテムです。

人生の師匠です。

今の世の中、悩んだり迷ったりすると、占いに行ったり、宗教にハマったり、

よくわからない自己啓発のセミナーに勧誘されたりなど、

本当に正しいのか何なのか?人の言うことすら信用できない世の中です。

そういう世の中で、本という存在は自分なりに選ぶことができます。

書店に行ったり、ネットで探したりすると、

自分の悩みに応じた本を探すことが可能です。

人に勧められて読むこともありますが、書店に行けば必ず

今の悩みに適した本が見つかります。

本は、決して押し付けがましくなく、自分なりに考えることもできます。

占いや宗教や高額なセミナーよりも断然安く、経済的でお手軽です。

著名な作家や有名な講師、先生などのお話も本で読むことが出来る、

小説ならば、その世界に一時的でも浸ることが出来る、

素晴らしいツールだと思います。

文字は、言葉を伝えるアイテムであり、

それを文章にして、他の人に伝えるものが本で、

その本によって、心を動かされて影響されることが、

どれだけの人に共感や感動を与えるのか、

時には、ドラマになり、映画になり、賞を取ったり、

人生を変えたり…。

たかが、本。

その中に、どれほどの努力や、思想、感動、歴史が詰まっているのか?

と思うと、本の影響力は計り知れません。

この頃は電子書籍も増えてきてますが、

私はやはり、本は本で読みたいもんです。

もちろん、電子書籍も持ってますけど、書斎で

TUTAYAの如く、壁一面びーっしりと本が埋まってる棚があって、

そこで、心ゆくまで本を読みたいな~と

死ぬまでにそういう部屋を作って、もうそこで死んでもいいかな、って。

最近読んだ本は、絵本です。

子供にせがまれて買った本だけども、泣きました。

「きみはほんとうにステキだね」
宮西達也

感動ですよ。

Facebooktwitterpinterestmail
About