こんな時期だからってインドアでも全然平気。家でも楽しめる10の事

2020年 4月24日(金)
今、世の中コロナの影響ですっかり観光や人が集まるイベントや、
学校も休校となって全くもって閉塞感漂う昨今です。

が、ニートな方やもともとインドアが平気な方は
特に支障をきたさないんじゃないのか?とすら思います。
私も、どちらかと言えばアウトドアーよりもインドアーな方なので
たまに外に出れたらいいか。
いやずっとは嫌だけども。
基本、仕事で外は出ないといけないので休みは別に出なくても平気。
家に居ても、意外とやる事はいっぱいあります。
まず


1.掃除(通常の掃除機をかける以外)

私はトイレや浴室、キッチンを徹底的にキレイにするのが好きです。
激落ち君とか重曹とか、マジックリンとかお掃除シートを使いまくり
ピカピカにすんのが気持ち良いです。
バイトで清掃員でもやりたい位です。
過去、まあまあ汚いお家・トイレをボランティアで掃除に行ったこともあります。
掃除は基本です。(気合を入れて汚れても良い格好でね)

2.お菓子作り(料理も)

最近お菓子作りに、再度ハマってヘルシーなお菓子を作ってます。
米粉を使用し、グルテンフリーでバターも使いません。
主に、ネットでレシピを見て研究してます。
そしてインスタにアップしてみたり、反応を確認します。
やっぱりスイーツや手作りお菓子は反応がすごい良いです。
色々焼き菓子のお店に行って、プロの味を確認したりもしますが、
こないだ、1枚250円のクッキーには、「え?これ、私の方が美味いかも?」
なんて、思ったり…。ちなみに上↑の画像は私が作ったものです。
まあまあいけてます。(自画自賛)


3.ネットで映画やドラマ観まくる

これは、本当にありがたい。
3つ位のネット動画アプリに登録してますが、非常に楽しめます。
映画、ドラマ、アニメ。もうとことん観れますよね。
ありがたい。本当に〜。ビデオ借りてた時代はどこ行った?
最近、どハマりした「ウォーキングデッド」
息子にススメられて観ました。
ゾンビは怖いけども、ゾンビよりも怖い人間ドラマです。スケールがハンパない!
イッキにシーズン10まで観てしまいました。
早よ続きが観たい!ダリル!ミショーン!実はキャロル最強かも?

4.本を読む

本も大好きなので、ゆっくり読書も静かな時間には最適です。
最近は、オーディオbookや、WEB漫画もあるし、
まったり過ごす時間は、あーっという間に過ぎますね。
最近、大人買いした漫画ありました。
これもアニメ観てから、続きがどーしても観たくて
コミックでは18巻まで出てる、と聞いて
「約束のネバーランド」大人買い。(久々にやってしまった大人買い…。)
実写映画版されるらしいです。
ちなみに北川景子がママ役で。(どーなるんやら?)

 

5.楽器を弾く

お家にピアノやギターや楽器を持っている方は時間を忘れて奏でるのも
楽しい時間。楽譜なくても、大丈夫。
ネットに楽譜ありますし、YOUTUBEでも教えてくれます。
本当に何でもあります。
私もギターとピアノを趣味でやってますが、時間忘れてしまいます。
音楽は、最高の癒しになりますね。

6.運動をする

筋トレやヨガをしたり、ダンスしたり。
動画でいくらでも、方法はアップされてますね。
私は過去、1週間で3キロダイエットを、1円もかけずに成功しました。
食事制限と家で運動する。
モノに頼ってはいけないのです。
ダイエットは自分との戦いですからね。
意思との戦い。
因みに、脂質制限だけで1ヶ月ー4kgになったこともありました。
徹底的に脂質を抜くだけです。非常に辛いです。(ラーメン、チョコはXですから。)

7.勉強をする

語学や専門分野の勉強。
もちろん家で出来ます。
本や、ネット、動画で目標立ててやりましょう。
勉強は、繰り返しが大事ですよね。
毎日やってると嫌でも覚えますから。
必然的になれば、さらに上達も早くなります。

8.在宅ワーク

プログラマー・WEBデザイン・DTPデザイン
デイトレーダー・動画編集・OFFICE事務、その他…
いっぱいあります。
これを専門に活躍されてる方も沢山おられます。
PC1つで世界中旅しながら、仕事されてる方も普通にいるんです。
スキルは大事です。今こそ勉強しましょう!

9.手芸をする

何かを作ることは、没頭してフロー状態になる。
下手でも大丈夫。
カバンを作る。服を作る。帽子を作る。リメイクする。
人形を作る。過去、私が作ってみたモノです。
手芸の醍醐味は、材料選びからワクワクします。
これを作りたい!手芸ショップにいくだけで、楽しいもんです。
それを作ってる行程も楽しいし、出来上がって思い通りに仕上がると
もっと嬉しい。それを使用するのも楽しい。
実用的なものなので、欲しい人がいればビジネスにも繋がります。
ハンドクラフトは以外と人気なのです。
世界に1つしか無い。というキャッチコピーで。

10.絵を描く

これも、時間を忘れます。
何かを真似てもいい。ひたすら描きたいものを描いてもいい。
デッザンでも、油絵でも、ペンでも、水彩でも、墨絵でも
自分が小さい頃は、アニメを真似て描いてました。
私の娘は、動物を描くのが好きです。
風景、人物、抽象画、カテゴライズせずに描きたいものを。
芸術は、爆発だ!(岡本太郎)
自信のある方は、公募やコンテストなども沢山あるので
ネットでチェックしてみてもいいのでは。

まだまだ色々〜ありますが、
ほんの一部です。
家で出来ない事は逆に無いのでは?位。
外でしか出来ない事もあります。
でも、今は家で出来ることを特に掘り下げてみました。
1日も早くコロナが収束することを祈ります。

合掌。

Facebooktwitterpinterestmail
About