伏見稲荷大社 は商売繁盛のパワースポット

先日、商売繁盛のパワースポットでも有名な、

伏見稲荷神社へ行ってきました。

全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」。
その総本宮が伏見稲荷大社。

五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神様。
伏見稲荷大社は人々が幸せを求める「庶民の信仰の社」で、
「神様と自然と人とが共生する社叢・稲荷山」
だそうです。

私、生まれも育ちも京都市民なのですが、

今まで伏見稲荷に行った事無かったんです。

そこで、この人生もそろそろ折り返し地点になりつつ

この歳になって、

「よし!伏見稲荷神社へ行こう!」

と、思ったんですよ。

それも大分夕方から…。

それが、そもそも間違ってたというかね。

稲荷なめてた。

伏見稲荷神社

ちゃんと下調べしとかなくちゃ、

頂上までは多分往復2時間以上はかかるね。

しかも、ちゃんとスニーカーとかじゃないと。

ちょっとした登山やわ。

あともうちょっとで全部の社を、回れたかもしれんのに…。

もう暗くなってきた…。

周り誰もいなくなってきたし、

ただただ続く赤い鳥居。

img_2099-1

ちょっと、怖いな~と。

残念ながら、四つ辻上がったところで諦めました。

しかし、外国人多いなあ。

世界の観光地でNo.1になった事あるだけあるな。

「ここは外せない。なぜならここは旅行中に見たどんなところにも似ていない、唯一無二の場所だから」

とも言われてる。

確かに神秘的やわ。

ずーーーーーーーーーーーーっと続く赤い鳥居。

不思議不思議摩訶不思議。

ジブリの妖精とか妖怪とか出てきても

当たり前な感じ。

で、せっかく行ったので帰りにおみくじ引いてみた。

まさかの…。

末凶。

ううう…。

必ずリベンジしに来ると誓ったわ。

後日、昼からちゃんと準備万端で再度チャレンジしたんですよ。

ゴールまで、2時間はかかりましたが

無事に到着〜!
ゴールは、このような社になってました。

伏見稲荷へ本気でチャレンジする方は、
スニーカーにリュックとかで、お望みくださいね〜。

稀に、ヒールの方、着物の方、とかおられましたが、
絶対キツイ。マジしんどい。

img_2119

Facebooktwitterpinterestmail
About