縁結びと水の神様、貴船神社は神聖なパワースポット


水は恐ろし

水は尊し

貴船神社のサイトのTOPに記述されてます。

確かに、水は万物の源であり、無くてはならないもの。

逆に、大雨や洪水などの災害にもなるほどの威力もある。

無くては困るが、誤ると怖い。

という事でしょうか。

貴船神社の歴史は古く、創建を明記するものは何もないらしく、

天武天皇白鳳6年(約1300年前)には御社殿建替が行われたとの社伝が

あったとの事で、創建年代はかなり古い事がわかります。

以前、記事で清水寺の創建が1200年前と描いた事が有りますが、

それよりも更に、いやもっと?前に創建されてます。

本宮は高龗神を祭神とする。(伊奘諾尊の御子神、水を司る神。)

結社は磐長姫命を祭神とし、縁結びの神として信仰される。

奥宮は闇龗神(くらおかみのかみ)を祭神とするが、高龗神と同じ神であるとされている。

奥宮は本宮の上流側700メートルの場所にあり、以前はここが本宮であった。

水神である高龗神を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰されてました。水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めている事でも有名。

本殿よりさらにさかのぼること約300メータのところにある「結社」。
縁結びのパワースポット「ご神木」
鳥居からすぐの赤い灯篭と濃い緑が、なだらかな階段を演出してます。

8月中旬の蒸し暑い日でしたが、道路沿いに流れる渓流が涼しさを
感じさせてくれます。
縁結びの神社として有名だとは、言われてますが、とにかくカップルが多いです。老若男女様々です。
1人で来てる私が浮いてる程でした。

貴船の道沿いはこのように渓流がずっと流れてます。さすがは、水の神様!

百聞は一見に如かず。
ぜひ、この神聖なパワースポットに行ってみてください。
水占いも名物の一つです。(QRコードで、占い結果も読込めるシステムになってました。)
貴船神社

Facebooktwitterpinterestmail
About